【重要】エムケイシステム社からの調査結果報告(最終)

お客様各位

2023年6月5日以降、弊社が利用するクラウドシステムの障害により、ご心配とご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。

本日、システム提供会社のエムケイシステム社から、システムユーザー向けに「当社サーバへの不正アクセスに関する調査結果のご報告」が公表されました。

外部の専門機関による調査が完了し、その結果を踏まえての最終的な報告書です。最も心配される情報漏洩の有無については、次のとおり記載されています。

「本事案がランサムウェアによる侵害であることから、何らかのデータが攻撃者によって窃取された可能性は完全には否定できませんが、情報窃取及びデータの外部転送等に関する痕跡は確認されませんでした。また、現時点において、当社情報がダークウェブ等に掲載されていないか調査を実施してきましたが、当社情報の掲載や公開は確認されませんでした。以上、調査の結果、情報漏洩の事実が確認されていないことをご報告申し上げます。」

この報告書とほぼ同様の内容が、エムケイシステム社のIRページに本日の日付(7/19)で掲載されていますのでリンクをお知らせします。これまでの対応経緯や再発防止策等が報告されていますので共有させていただきます。

https://www.mks.jp/company/ir-information/news/

                               以上

以上 エムケイシステム社からの案内を共有させていただきました。

今週末には、エムケイシステム社から個人情報保護委員会への報告に関して詳しい説明がある予定です。それを受けて、弊社では来週中に同委員会への確定報告を予定しております。当該報告が完了次第、改めてお知らせ致します。
この度は、ご心配とご迷惑をお掛けしていることを重ねてお詫び申し上げます。

2023年7月19日

社会保険労務士法人プレシャスHR
代表  尾花 正生